information

2020/01/16

2020のご挨拶

ご無沙汰しています。

2020もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年は夫の留学に付き合い、家族でアメリカのD.C.に一年滞在しました。

多種多様な文化や価値観が入り混じる国で、肌で感じ学んだことを

今後の仕事や生き方、子育て、時間の使い方、全てにおいて生かしていけたらと思います。

感じたのは、肩の力を抜くことの上手さ。みんな違ってよいという寛容さ。なんにでも楽しむ明るさ。

人と比べずに自分やこどもを信じること。なによりも世界は広くて美しいということ。

大変な苦労もたくさんあったのに、なぜか良いことばかりが頭に浮かびます。そんな不思議な1年でした。

 

料理においては、日本人の口にも合いヘルシーな地中海系の料理にはまってしまい(レバノン・ギリシャ・スペイン)

レシピを研究しました。たくさんのホームパーティーから現地の人にうける日本の料理もよく分かり面白かったです。

地中海料理はオリーブオイル、レモン、ハーブ、ヨーグルト、豆、にんにく、魚介をたくさん使い、ヘルシーで見た目もきれいです。

パーティーにもぴったりなので、のちのち紹介していけたらと思っています。

 

また広告や現地のWEBサイトから料理ビジュアルの見せ方についても勉強してきました。

日本と同じく天然素材やビンテージを使ったナチュラルでシャビーなスタイリングが流行っていますが、

料理がワイルド!盛り付けも大胆です。

やはり俯瞰の画像でかつ人を映り込ませたような動きのあるものが流行っているようです。

レシピにおいては、丁寧さ、読みやすさは日本のほうが格段に洗練され読む人のことを考えていますねw。

 

少し長くなりました。

今年は撮影にも復帰してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

うちのおせちは野菜中心!!

IMG_3467.jpg